1/11

南関東の土地に越して2年近くになる。

縁もゆかりもない土地だ。

 

いつか腰を上げる椅子。

渡り鳥の止まり木。

寝台車の2段ベッド。

使い捨ての車窓。

 

ある人は言うかもしれない

気に入ったら住めばいいよ。

どこも同じ、思い出を育めばね・・・

 

不正解だ。

年を食ったトムソーヤーはハックルベリーの誘いに変わらず応じたりしない。

 

街に対して心を開く、というのはとても難しい事だ。

人間が自分の翼で空を飛ぶのと同じくらいには。

 

生まれ故郷は毎週行って散歩する程好きだろ、って?

エス

だけどそれは単に、孵化した雛が初めて母鳥を直視したからに他ならない。

 

新しい街が故郷に似た要素を持つ事もあった。

だけど0は0だ。

 

私はかつてこの場所を歩かなかった。

地域の公民館で季節行事に参加しなかった。

公園で小競り合いをしなかった。

自転車で坂道を登らなかった。

 

知らない街を越した後にまた同じ街に越してくれば・・・とも思った。

だがやはり0は0だ。

 

生まれ故郷はどこにでもある一地方都市だ。

他の多くの街と何も違わない。

それでも特別だ。

 

建て壊される前のショッピングモール。

今はデザイナーズマンションが建っている元団地だった場所。

廃墟と化したパン屋。

 

歩けば歩く程に幽霊と出会う。

私の街。