1/24

ラッパーのキラー・マイクの番組で、黒人による新しい宗教を作ろうって企画回があった。

 

マイクが勝手にチョイスした教祖は地元のダチの「スリープ」。彼はクサのやりすぎかなんかで四六時中眠そうな顔をしているからスリープと呼ばれている。

クソな希望よりもクサを吸え、が彼の主義だ。基本的に一言も喋らないが、なぜか間が持つ。

 

教義は「睡眠」。睡眠を通して神を感じ、クサで眠そうな顔をしたスリープ相手を見たり懺悔したりして自分の中にある神性を発見する。

 

多神教の世界観で父性不在の島国育ちの大勢と違わず、リセット願望がすっかり根付いている私でも中々興味深いな、と思って視聴した。

 

依存できるなにか大きなものに囲まれていなければ、それをでっち上げてしまえばいい。

対象は何でもいい、行間を埋められるならば。

 

前日の何がしかが今日に残るのは睡眠でリセットできてないから、という事は分かっている。分かっている、分かってはいるが優先しない・・・というのが現状だ。

 

リセットを最優先に、余計な口を挟まない純粋なものに心を預ける。

残り時間があれば、創作でもすればいい。